岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝は雨で、イチゴの花やつぼみ、葉っぱにも露がたくさんついてて、収穫してると服がびしょびしょになりました。
2712111goua.jpg

  下には大きな水たまりができてます。長靴で収穫しました。
2712112gouab.jpg

  今シーズンはじめてさちのかを収穫。さちのかはいつもクリスマスを過ぎてから収穫が始まるので、今シーズンは例年より10日以上早いかも?左6つがさちのか。右2つが紅ほっぺ。真ん中の色が明るく大きいのは章姫です。今日の収穫はぜんぶケーキ屋さん行きでした。
271211sab.jpg

  午後からは雨も止んで、少しだけ青空も見えました。黒大豆がなかなか乾かないので天気が続いてほしいです。今日もイチゴハウスの掃除をしたり、ブドウの販売記録を整理したり。ブドウは200件以上送ってますが、まだ全然パソコンに入力してませんでした。2時間で半分くらい入力しました。7割ぐらいは去年も送ったところです。

  庭の柿の木にはまだ柿がついてます。あとは鳥の餌ですね~。ユズもまだなってますが、段ボール箱の中にもあります。
271211kaki.jpg

  玄関にはまだブドウがあります。写真は瀬戸ジャイアンツ。毎日1房食後や風呂上がりに食べてるのですぐ無くなりそうです。甘くて皮ごとサクサク食べれて、コタツに入ってテレビ見ながら食べたりしてます。
271211seto.jpg

  写真はシャインマスカット、翠峰、オーロラブラック、サニードルチェ、紫苑。
271211syase.jpg

  オーロラブラックはちょっと痛んだり、紫苑はぶよぶよした感じになってます。6品種それぞれ粒粒を少しづつ袋に入れ、チルド室に入れました。いつまでおいしく食べれるかな?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2513-950ba8be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック