岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝、章姫2列だけイチゴを収穫。12パック販売しました。今年初めて植えたおいCベリーが2つだけ赤くなってます。明日食べれるかな?
271213oic.jpg

  ブルーベリーの紅葉は長く楽しめますね~。品種によっては落葉してますが、遅い品種はまだ紅葉がきれいです。
271213bb2.jpg

  ビニールハウスの中では、なんと、10日ほど前に剪定したゴールドフィンガー、サニールージュのブリージング(根が動き出して、切り口から樹液が出ること)が始まってます。あまり早く発芽すると遅霜にやられる心配があります。大丈夫かな?
271213buri.jpg

  今日はPTAの資源ごみの収集があって、古新聞や鉄くずを持って行きました。ビニールハウスの古いスプリングがたくさんあって邪魔になってたので助かりました。

  夕方借りてた本を図書室に返しに行くと、イルミネーションが点灯しました。もうすぐクリスマスですね~。今度は杉山経昌さんの「農で起業!実践編」を借りて帰りました。すでに農業を始めてる人が読むとどんな感じかな?前回借りた山下惣一さんの「直売所便り」は直売所運営についてかいた本ではなくて、今の日本の農業についての想いを書いた本でしたがなかなかおもしろかったです。
271213iru.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2515-d48ef98b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック