岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は予想以上にイチゴがあって、ケーキ屋さんと直売所に出荷。おいCベリーは1個だけ収穫して、私が食べました。真ん中へんで軸がついてるのが「おいCベリー」です。左はさちのか、右は章姫、紅ほっぺです。
271214soab.jpg

  見た目も「さちのか」みたいですが、味も「さちのか」みたいです。甘くても酸味もあり、味が濃いです。「おいCベリー」のお父さんは「さちのか」なんで、お父さん似みたいです。いままで「さちのか」がイチゴの中で一番ビタミンCが多いそうでしたが、「おいCベリー」はさらに多いそうです。

  イチゴの収穫後、毎週1回散布してる食用重曹1000倍液と玄米アミノ酸の1000倍液を散布。11月11日以降、一般の農薬は使わず、毎週食用重曹1000倍液と玄米アミノ酸の1000倍液を散布してうどんこ病を抑えてます。

  午後は1号ガラス室のブドウの葉落とし。ほとんど自然に葉が落ちますが、残った葉を手で落とします。ほかの園は草生栽培で葉落としも自然に任せてますが、1号ガラス室だけ隣の方になるべく近い管理をしてます。
271214haotosi.jpg

  カイガラムシやハダニの被害があったとこは葉を外に出して燃やし、病害虫のなかったとこは管理機で鋤き込みました。立派な有機物です。
271214sinta.jpg

  ちょっと黒大豆を見に行きました。16日の水曜日に脱穀機を予約してるので、乾き具合を見て、島立てがくずれてるとこを直したり・・・。豆も畑もだいぶ乾いてますが、明日、明後日の天気が心配です。  
271214kuro.jpg

  昨日晩、キウイのジャムを作りました。リンゴを入れて2週間ほど追熟させた実30個くらいを半分に切って、スプーンでほぜくりだして、砂糖を入れて1時間近く煮込み、糖度50%に仕上げました。甘酸っぱくておいしいです。見た目はちょっと種が気になりますが、食べるときは気になりません。
271214kiuijya.jpg

  10種類目のジャムです。上から、ブルーベリー、キウイ、イチゴ、ユズ、シャインマスカット、柿、藤稔、ブドウとユズ、イチジク、瀬戸ジャイアンツです。消費期限を2~4ケ月にしてるので、キウイとブルーベリーはサンプルで消費期限をはるかに過ぎたもので在庫はありません。残り8種類は常山公園の風ぐるま市場や12月19日の栄町商店街のニコニコ市場で販売予定です。
271214jyamu10.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2516-edb26dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック