岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日もイチゴがわりとたくさん収穫できました。章姫がとてもいい感じにできてて、大きいのがたくさんあります。

  3号ガラス室のぶら下がってるブドウを片付けて潅水しました。販売できないボロボロの房を100房以上穴を掘って埋めました。肥料になるかな?時間かけて管理して、お金にならずに廃棄するのはもったいないですね~。来年はこのような無駄を減らしたいです。手が十分回らないので面積をもう少し減らすか人を頼むほうがいいかな・・・。食べれそうな房は10キロほど収穫して帰りました。見た目は悪いけどおいしいです。
271215toki.jpg

  ガラス室の奥の網戸に大きな穴が開いてました。イタチにしては大きすぎるので、タヌキかアナグマかな?ブドウの被害が見えなかったんでまだ穴をあけたばかりかな?3年ほど前は11月末ごろ木に残ってたブドウや穴掘って埋めたブドウをほとんど何者かに食べられたことがあります。とりあえず、針金で穴を塞ぎました。
271215tokiana.jpg

  昼頃からは雨が降ったり止んだり。小ぶりですが、明日昼からの黒大豆の脱穀は大丈夫かな?明日は晴れそうですが・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2517-4f748cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック