岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  イチゴを朝7時から収穫して、配達終わって10時から農業構造改善センターへ。朝8時過ぎからコンニャクづくりをはじめた地域おこし協力隊の坂本くんたちはちょうど休憩中でした。さっそくできたてのコンニャクを刺身でいただきました。おいしいです!
271217kon5.jpg

  続いて、コンニャクを切って、
271217kon.jpg

  炒って、味付け。何に使うかというと・・・19日に栄町商店街で地域おこし協力隊が実演販売するコンニャクたこ焼き??のタコのかわりのネタだそうです。どんなたこ焼き  ではなくて コンニャク焼き になるのかな・・・
271727koniri2.jpg

  午後からは近所のSくんと黒大豆の脱穀。今日は天気で、写真の時はまだ順調イでしたが、最近雨が多くて乾きが悪く、途中スレッシャー(脱穀機)が詰まったりして苦労しました。3キロくらい豆がつぶれました。黒豆だけに苦労豆ですよ・・・
271227kurokazus.jpg

  網袋一袋15キロほど入れて5袋くらいかな・・・。1袋1番乾きの悪い袋の乾きの悪い粒を2人で1時間ほど取り除きましたが、大丈夫かな?19日のニコニコ市場までには乾いた粒だけを選別して販売します。
271217kurosen.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2518-ac359c13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック