岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はイチゴとジャムを販売。直売所に持って行ったり、配達したり・・・。  ジャムの詰め合わせの注文があり、写真のような箱を2つつくりました。1つ400円のを6つ入れると、2400円。送料は中国・関西は500円です。写真はキウイ、藤稔、シャインマスカット、ユズ、柿、イチジクの詰め合わせです。
271218jyamu.jpg

  連日最低気温は氷点下で、イチゴハウスの灯油の減るのが早くなってきたので、保温対策でサイド内側にプチプチを張りました。5~6年使ってボロボロになりかけてますが、少しは効果があるかな・・・。
271218hoon1.jpg

  内張りのない親株・作業ハウスは、肩の高さまでだけサイドを2重にしました。
271218hoon2.jpg

  昨日の午後から脱穀した黒大豆。乾いてないので、家で1番よく乾く部屋で乾燥中。とりあえず、ぶよぶよの粒は取り除いてます。
271218mame.jpg

  選別した後の粒は、網袋に入れて天井からぶら下げてます。
271218mamekan.jpg

  午後からは、明日のニコニコ市場の準備で栄町商店街へ。このかわった屋根の建物、南国みたいですね~。屋根から草が生えてますが、市の倉庫で、中から机と椅子を会場へ運びました。
271218tukue.jpg

  市役所の定住課や農林課へも行き、人・農地プランの話なんかを担当の方としたり、明日のイベントの食材や袋なんか買い物。

  これから黒豆の選別をしたり、明日の準備です。明日はイチゴを収穫してから栄町商店街へ行きます。10時開会で14時までつき立てお餅や季節の農産物、イチゴやジャム、高梁紅茶なんか販売予定です。地域おこし協力隊の坂本くんたちはコンニャクたこ焼き販売予定。ほかにも11の団体が牛串やうどん、お飾り、お花など販売予定です。是非お越しを~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2519-72bac3ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック