岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は2号ハウスのイチゴを収穫後、2号ハウスにフルピカフロアブル2000倍液を散布。うどんこ病と灰色かび病が食用重曹1000倍液ではなかなか治まらず、収穫しながら灰色かび病のきた実をとって腰袋に捨ててると、数だけで言うと収穫する実とどっちが多いかなって感じです。イチゴも思ったほどなくて、連日注文を受けてる分がギリギリか足らない状況です。

  明日は1号ハウスのイチゴを収穫します。昨日フルピカフロアブルを散布してますが、収穫前日まで使用可能な農薬なんで、明日には大丈夫と思います。収穫前日まで使用可能な農薬を使っても翌日は収穫しないようにしてます。農薬にもいろいろあって、基準を守って使えば、食べても全く問題ないと思います。ただ、散布作業や散布後のハウスで葉っぱの管理とかするのはいやですね。

  1号ハウスです。左からさちのか、紅ほっぺ、章姫、おいCベリーです。
2712231gousab2.jpg

  手前からさちのか、紅ほっぺ、章姫、おいCベリーです。
2712231gousba.jpg

  高梁の街中に買い物に出かけました。市中心部の交差点の街灯が歴史を感じますね~。昼前から雨が降ったり止んだりでした。
271223gaitou.jpg

  晩ご飯は、妻が残業だったので、私がつくりました。鍋のような豚汁のような・・・、大根、ニンジン、コンニャク、ジャガイモを煮込んで豚肉入れて、味噌で、昆布、だしで味付けして食べました。決め手は、高梁市吹屋の青年団がつくってる柚子胡椒「紅だるま」。おいしいです。
benidaruma.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2524-23685f3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック