岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝、まだ暗いうちに昨日の残りの豚汁の鍋に火をつけて、温まってから食べようと思うと・・・、じぇじぇじぇ、鍋から大根やニンジンが飛び出てる。ふたを取ってみると、ふたのヘリには泥が・・・、中は何かにつつかれた跡が・・・。

  犯人の足跡です。たぶんイタチの仕業かな・・・。お玉を入れたままにしてたので、お玉の入ってるとこから頭を突っ込んで食べたみたい。
itatiasiato.jpg

  豚汁は今日の晩まで食べる予定だったのに、もう食べる気がしないのでお玉を外して台の上に置いてました。ちょっと出かけて、昼過ぎに戻ると、なんと!鍋がひっくり返されて、台所の床がわやになってて、掃除に30分くらいかかりました。すぐにコンポストに捨てるか、流しに置いとけば良かった・・・。

  3時過ぎにイチゴのハウスからイタチ用の罠を持って帰り、エサに良い味のついた大根を刺しときました。イチゴの管理をして夕方5時ごろ、家に戻ると、罠のふたが閉まってて、中の大根はきれいに食べられてて、犯人の姿はありません。イリュージョンですね~。なかなかイタチは手ごわいです。ふたが閉まってエサだけ食べられるのはよくあります。どうやって逃げるのかな??

  明日収穫する2号ハウスの紅ほっぺ。でかいのがたくさんぶら下がって、枝折れ対策のマイカー線が下がってるとこを支えを足して補強しました。
271224beni.jpg

  適期に植えた紅ほっぺはこれからどんどん大きいのが採れそうです。ただ、遅れて植えたのが多くて、遅れて植えたとこは収穫ももう少し先になりそうです。
271224beni3.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2525-dc912c3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック