岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  紅ほっぺのキングサイズが採れ始めました。写真は2パック用の箱にプチプチを敷いて並べてます。大きいのは12粒で750~800g。1粒60~70gです。イチゴというより、桃みたいな感じ?3Lサイズの2倍、2Lサイズの3倍くらいあります。
271225king.jpg

  灰色かび病もわりとあります。中には写真のようにカビ団子になったのも・・・。ただ、伝染力は弱くて、くっついてなければ隣の粒でも大丈夫です。うどんこ病のほうが怖いです。
271225haika.jpg

  ちょっと前に雨が多くて、花びらがヘタの下にくっついてるとそこからカビが広がります。湿度が高いと多発します。これから天気が続きそうなんで灰色かび病は減ってくると思います。
271225haika2.jpg

  無加温ハウスの親株の棚下ではチンゲン菜が食べごろ。写真のは去年のが花が咲いて種が落ちて自然に生えたのです。中に葉っぱが変わったのが混じってます。
271225tingen.jpg

  車庫の隅のほうで黒大豆を乾燥中。ゆとりがあれば、ロケットストーブに火をつけてのんびりしたいです。
271225rokesuto.jpg

  今日はクリスマス。毎年、クリスマスイブに妻が会社でケーキを支給されます。子供が2人いるときは4等分してましたが、今年は妻と2人なんで2等分して食べました。昨日晩は全部は食べれなくて、2日間で食べました。それにしても、ケーキのイチゴは酸っぱくて甘くないですね~。イチゴが乗ってなければうちのイチゴを乗せて食べるんですが・・・
271224ke-ki.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2526-88989505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック