岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はイチゴ収穫後、食用重曹と玄米アミノ酸の1000倍液を全ハウスに散布。食品なんでマスクもせずに散布。ミツバチにも安心です。
271228jyuusou2.jpg

  大体、週1回、毎週月曜日か火曜日の収穫後に散布予定です。農薬ではないので、次の日も普通に収穫します。食用重曹って料理にも使われるけど、虫歯や歯周病の予防、胃薬、痛風の予防にもなるんですね。
271228jyuusou.jpg

  午後からは3号ガラス室10aのブドウの潅水。冬場でも2~3週間おきに潅水します。貯水槽には氷が張るときもあり、ゴム手袋をしててもホースを持つ手が冷たいです。ブドウは時間があるときにぼちぼち仮剪定。2月下旬の本剪定までそんなに急ぐ作業はありません。

  やっと年賀状を書き始めました。SNSとかで日ごろやり取りのある人には年賀状書きません。親せきやお世話になった人、めったに会えない人、何してるかわからない友達に出すくらいかな・・・。印刷だけでなく、なるべくその人を思い浮かべて一言は書くようにしてます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2529-e402ed9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック