岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   昨日は晩6時から12時まで消防団の夜警でした。途中グランドで整列して、慰問の挨拶を聞いたりしてましたが、ほとんど建物の中で焼き肉や牡蠣を食べて、途中、「ホルモン牡蠣うどんそば」を作って食べたり・・・。とてもおいしかったです。津山のホルモンうどんに日生の牡蠣がミックスされた感じかな・・・

  半分忘年会のような感じですが、途中アルコールを飲んでない人が消防車で地区内を巡回したり、小型ポンプや多機能車の装備のチェックをしたり・・・。だんだん寒くなってきて、帰りは車の窓ガラスがシャリシャリに凍ってました。

  今朝は7時半前からイチゴの収穫を始めましたが、無加温ハウスの作業台の上の温度計はマイナス2.5℃。外はマイナス5℃くらい下がってたかも?
271230asa.jpg

  加温ハウスのは入り口の戸にはツララがぶら下がってましたよ~。
271230turara.jpg

  先日ネットで購入した冷凍庫が届き、農産加工室に設置しました。
271230reitouko.jpg

  段ボール箱の中に保管してた瀬戸ジャイアンツを引越ししました。
271230seto.jpg

  温度は冷凍、氷温、冷蔵と切り替え可能で、とりあえず氷温で保管してみます。これからは家の中でも氷点下になることがあるので、凍って傷まないようにするのが目的かも?
271230hyourei2.jpg

  たぶんブドウは氷温で2~3か月くらいは保管できると思います。イチゴも氷温で保管してみて、ある程度たまったらジャムに加工しようと思います。氷温はマイナス1℃くらいで、水は凍るけど果物とかは凍らない温度です。夏場に3か月以上保管する時には冷凍にしようと思ってます。

  午後から2号ガラス室の潅水。水抜きをしてなかったのでポンプの中の水が凍ってて、なかなか水が出ませんでした。潅水後は水を抜いておきました。まだシャインマスカットが1房ぶら下がってます。いつまで大丈夫かな?
271230syain.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2530-38018a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック