岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝も濃い霧で、7時半から3人でイチゴを収穫。途中8時半に近所の風ぐるま市場にイチゴを持って行きますが、50m先が見えないくらいの濃い霧でした。石の風ぐるまのある風の舞台も霧で真っ白です。
28105kazabu.jpg

  8時半に出荷したのはほとんど街中のポルカ店内のふるさと市場に持って行ってもらい、10時半ごろ再度風ぐるま市場へ出荷。冬はあまりお客さんが来られないのですが、たくさん出荷してます。街中の直売所よりは消費税分だけ安くしてます。是非お越しを~。  
28105kaza3.jpg

  ニュースで暖冬と言われてますが、正月3ケ日は暖かかったですね~。昨日なんか平年より5℃くらい高かったですね。我が家の小梅も花が咲き始めました。
28105kion.jpg

  去年の後半の気温を見ると、盆から9月は平年より低く、11月から平年より高い日が多いです。おかげで、イチゴは全国的に収穫が早まり、クリスマスは価格が上がりませんでしたが、最近は ちょっと減ってきた感じで、岡山市卸売市場の初セリのイチゴ入荷量はここ5年で1番少なかったようです。毎年10tを超えてて、去年は14t以上でしたが、今日は5tちょっとでした。
27kion.jpg

  平年気温は1月末から2月初旬が1番低いですが、日の出はこれから10日間ほどが1番遅くて、その後だんだん早くなっていきます。日の入りは1番早かった12月上旬に比べ10分以上遅くなり、夕方5時20分頃まで外で作業できます。朝暗いのと、寒いのが苦手なので、早く春にならないかな~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2534-f9f83817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック