岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日も晴れたり曇ったり、ほぼ一日薄曇りのぱっとしない天気でした。昼間でも5℃くらいまでしか上がってない感じ。庭の小梅は正月くらいに花を咲かせましたが、そこから増えずに止まってる感じ。梅は早く花が咲くとミツバチが飛んでないので受粉できず、不作になるそうです。
28108koume.jpg

  無加温ハウスのイチゴの親株の棚下にはいろんな野菜や花を植えてますが、アスパラも1株だけ植えてて、正月ごろから伸びてきましたが、こちらも成長が止まった感じです。いつ食べるか? 
28108asupa.jpg

  イチゴはいい感じで収穫できてます。ただ、早くから収穫できてた章姫はちょっと量が減ってきて、花も少なく小さいので、2月には下旬くらいから収量が減るかな?今の時期の花は45日後くらいに収穫できます。写真1列目はさちのか、2列目は紅ほっぺ、3列目が章姫です。
281081gousba.jpg

  紅ほっぺやさちのかはま~ま~の花が咲いてます。ご注文も増えてきたので、日や内容によっては断ったり、ちょっと待っていただくようになってきました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2537-4740a35a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック