岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨日作ったイチゴジャムです。朝パンにつけて食べましたが、ちょっと酸味が足りなかったかな?冬のイチゴは酸味が少ないのでもう少しクエン酸を入れれば良かったです。あと、糖度ももう少し抑えたほうが良かったです。とりあえず、明日から風ぐるま市場に置いてみます。
28110itijya.jpg

  1~2月は冬のイチゴ、3~4月は春のイチゴ、5~6月は初夏のイチゴでラベルを変えて、季節による差を楽しんでもらえればと思います。それ以上に、その時々のイチゴ、作り方で風味が違うかな?

  イチゴの販売が終わってから、お隣の真庭市の100円ショップ巡り。高梁市の100円ショップでは置いてなかった、収穫に使うかごや販売に使うカラー輪ゴムがありました。さらに、花屋で花の苗も買いました。

  なんと、写真のプリムラが23ポットで税込み1080円!買ってしまいました。
28110purimura.jpg

  親株ハウスで、イチゴのパック詰め、販売もしてるハウスの通路沿いに植えました。お客さんに待ってもらってる時間に花を楽しんでもらえればと思ってます。
28110hana3.jpg

  イチゴの親株も4~5月はイチゴを収穫します。いろんな花を楽しみながらイチゴ狩りができます。ブドウやイチジク、野菜も植えてるので、植物園状態です。
28110hana2.jpg

  アリュウムギガンチュームという変わった花の球根を植えました。
28110ariumu.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2539-1a8aa204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック