岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  イチゴはいい感じに収穫できてますが、ちょっと大きいのが減ってきました。左は章姫、右は紅ほっぺです。音符のようにイチゴがぶら下がってます(^^♪
281132gouab.jpg

  花も弱くなってきて、だんだん収量が減ってきそうです。左は摘花前のさちのか、右は摘花後の紅ほっぺです。弱い花を摘花するとほとんど花がなくなります。ミツバチがかわいそうかも・・・
281132gousb.jpg

  2ヶ月ほど前につるした粘着シートが虫で真っ黒になったので、4日前に10枚ほどきれいにしてもう一度粘着スプレーをして吊るしました。それにしてもこの黒い小さな虫はなんなんでしょう?
28109horiba.jpg

  2ヶ月前はオンシツコナジラミがたくさんくっつきましたが、今回はあんまりくっつかないです。くっつけたり手でつぶしたりの物理的防除が効果があったようです。黒い小さな虫はまだわりといるようです。
28113horikona.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2541-29d471e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック