岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今朝は久しぶりにうっすらですが雪化粧。
28114asa.jpg

  7時半から3人で収穫を始めて、8時40分に常山公園の風ぐるま市場にイチゴを出荷。常山公園の風の舞台の芝生にはまだ雪が残ってましたが、道の雪はほとんど溶けてました。
28114kazabu.jpg

  今日は今シーズン1番の収穫量で、売り先を心配しました。この時期風ぐるま市場はお客さんが少ないので、4か所訪問販売。どこもよく売れて、完売。風ぐるま市場には写真ぐらい置いてます。寒い中でもがんばって開店してますのでご来店よろしく~。
28114kazaiti.jpg

  昼からはイチゴの摘花や葉かきをしてますが、心配なことが一つ。花や花芽が少ないです。この時期に花や花芽が少ないと45~60日後は収量が減ります。今シーズンは今んとこ絶好調なのですが・・・

  今日のイチゴの様子。手前からさちのか、紅ほっぺ、章姫ですが、花がほとんど見えません。
281142gousba.jpg

  去年の1月20日。花が見えず、花芽も弱かったです。その結果、3月はさっぱりイチゴがありませんでした。
27120sab.jpg

  一昨年の1月18日。花はま~ま~咲いてます。3月はしっかりイチゴがありました。
118satiaki2.jpg

  毎日の収穫量のグラフです。1番下が今年。その上が去年。もひとつ上が一昨年です。去年まではアルカリ障害で株もいまいちでしたが、今年は株はいい感じです。この勢いがいつまで続くか・・・。ご注文はお早めに・・・。
28114sg.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2542-4a7416f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック