岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昼からは、久しぶりに岡山県の農林水産総合センターへ。施設イチゴ広域研修会に参加しました。我が家から東南東に車で1時間ちょっとです。

  たくさんの生産者、普及センターや農協の方などが来られてました。10年以上あってなかった顔見知りの人もたくさんいてとても懐かしかったです。いちご狩りではないですよ~。いろんな品種があって、おいしそうですが食べれません。食べたらデータがとれなくなるのかな・・・。
28115nouken1.jpg

  研究所の品種は超果房が前進して、今は赤いイチゴが少ないみたい。岡山県独自の優秀な品種が誕生すれば良いのですが、なかなか難しいみたいです。既存の品種の特徴などもなかなか勉強になりました。
28115nouken2.jpg

  帰りは、夕日に向かって道を急ぎました。5時過ぎに戻ってハウスに行くと、すでに加温気が動いてて、慌てて内張りを下しました。
28115yuuhi.jpg

  夕日はきれいでしたが、晩から明日朝にかけてかなり温度が下がるそうです。この辺の予想最低気温はマイナス6℃くらいです。
28115yuuhi2.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2543-4d7eb733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック