岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は寒かったですね~。なんとイチゴのパック詰めなどしてるハウスは朝7時半ごろはマイナス3℃近くまで下がってました。加温ハウスから少しだけ暖かい空気が来るようにしてますが、まるで冷蔵庫の中で作業してる感じ。外はたぶんマイナス5℃以下まで下がったと思います。
28116asa.jpg

  朝8時40分に風ぐるま市場にイチゴの1回目の出荷。大半はポルカの中のふるさと市場へ持って行ってもらいます。芝生の上はまだ霜で真っ白でした。太陽に向かって写真を撮ると、なぜか火の鳥が現れます。  
28116tune.jpg

  先日、イチゴの花が少ないと書きましたが、苗を遅れて植えた1号ハウスはぽつぽつと花が見えます。
281161gousba.jpg

  左から、さちのか、紅ほっぺ、章姫です。さすがに1番果房の大粒は減ってます。
281161gousb2.jpg

  早く植えて株が大きくなりすぎた2号ハウスは花があまり見えません。左から、さちのか、紅ほっぺ、章姫です。
281162gousba2.jpg

  メイン品種が、章姫、紅ほっぺ、さちのかの3品種で、紅ほっぺは植えた時期も早いとこと遅いとこで3ヶ月近く違うので、生育がばらけてるので、収穫の山谷の差が小さくなれば良いのですが・・・。同じ品種を一時期に植えたとこでは、この時期全く赤いイチゴの無いとこもあるようです。

  全国的には今は谷みたいで、スーパーのイチゴの価格はクリスマスの頃より高いようです。うちの農園の直売価格は例年とそんなに差く、今の時期としては量も多いし灯油も安いので例年より気持ち安いくらいにしてます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2544-08bda3d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック