岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は夕方から八幡町内会のとんど焼きがあり、3時ころから準備。3時半ぐらいから点火して、4時前から町内会の方が次々とお飾りやお札なんかを持ってきて燃やします。新年になって初めて会う人もいて、新年のあいさつに行き交います。豚汁やお酒、ジュース、ミカン、イチゴも振る舞われます。
28117tondo6.jpg

  火が落ちついてきたら、みんなお餅を焼きますよ~。火が強いとすぐ餅が焦げてしまうので、私はほぼみんなのが焼けてからじっくり焼きますよ~。
28117tondo7.jpg

  以前に比べ、子供の数が少ないのでちょっと寂しいです。八幡集落は現在なんと小学生がいません。小学生がいれば書初めを燃やしたりもしますね。うちの子も、去年は娘が来たけど、今年は来ずに私だけ。
28117tondo9.jpg

  私の餅はというと、竹の先に網を刺して網に6個挟んで焼いてます。ここ10年くらいこのスタイルです。焼けた餅はぜんざいにつけて食べました。おいしかった~。私が全部食べたわけではなくて、近所の餅を持ってきてなかった青年2人に分け与えましたよ~。
28117tondo10.jpg

  町内会のみんなでとんど焼きするのは良いことだとは思うけどいつまで続くかな~。10年先もやってるかな??
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2545-48720762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック