岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日もイチゴはたくさんあって、最初にタライ一杯だけ収穫して、あとは近所のおばちゃんと二人でひたすらパック詰め。近所のおじさんはひたすら収穫。
28118senka.jpg
  
28118senka2.jpg

  午後は近所のSくんと黒大豆の機械選別。年末に脱穀して、ある程度乾燥した黒大豆を農協の選別機で選別。クズが多いです。あと、脱穀時に水分が多く莢や枝付きのまま乾燥してた黒大豆を脱穀して電動とうみでごみを飛ばして、網袋で吊るして乾燥。

  夕方からはイチゴのジャムつくり。1週間ほど前から少しづつ氷温貯蔵してたイチゴが2キロほど溜まったのでジャムにしました。今回は紅ほっぺとさちのか主体で、糖度も50%未満にしたので、酸味のあるすっきりした赤色の濃いジャムができたような気がします。
28118jya.jpg

  前回は足元が寒かったので、加工場にストーブを持ち込みました。狭い部屋なので暖かく作業できました。
28118jya2.jpg

  煮沸消毒用の鍋やコンロの関係で、いっぺんに200gのビンで最高13ビンほどしかできません。今回は10ビンしかできませんでした。少量生産です。ビンに入れた後すぐに蓋をして、再び5分ほど煮沸して完成です。
28118jya3.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2546-e1c4d8e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック