岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は6時半にイチゴハウスに行きました。暗くてまだ収穫はできないのですが・・・
28119asa.jpg

  屋根に雪が乗ってると、さらに暗くてイチゴの色がわかりにくいし、光合成もできないので、内張りを上げて、雪を解かします。内張りをしてると外張りまで暖かい空気が行かないので雪が解けません。内張りを上げると灯油はたくさん使いますよ~。
28119asayane.jpg

  でも、9時ごろには青空が見えてきました。雪がきれいです。無加温ハウスには雪がありますが・・・
28119bb (2)

  加温ハウスの雪はほぼ解けました。
28119hausu3.jpg

  田んぼやガラス室の屋根は真っ白。
28119tanbo.jpg

  午後は高梁の街中で、新規参入者受入予定地区情報交換会に出席。市内の人・農地プラン策定地区の代表者や関係機関が集まりました。私は一応有漢地区人農地プラン検討会の会長です。先進地区の取り組みの様子を聞いたり、いろいろ助言いただいたり、有意義な会合だったかな・・・。私も結構しゃべったような気がします。大雪のため何人かは参加できなかったのが残念でした。

  夕方からまた雪が降り始め、慌てて帰宅して5時前に内張りを下しました。我が家の庭のブドウのトンネルはまだビニールを外してないので雪がしっかり乗ってます。さらに積もると心配なので雪を落としましたが私は雪だるまになってしまいました。
28119yuuton.jpg

  心配なのは24~26日の予報。なんと最低気温がマイナス8~9℃です。この辺はマイナス10℃くらいまで下がるかな?10年くらい前にマイナス10℃まで下がったときは、イチゴやブドウの潅水の配管が凍結で壊れました。
28119yohou.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2547-2530c5ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック