岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝も雪が降ってて、昨日解けてなかったとこはさらに雪が積もりました。イチゴの加温ハウスは加温してるので雪が解けてそんなに積もってません。
28120hausu.jpg

  ブドウのガラス室は真っ白です。
28120garasu.jpg

  夕方に地区内のブドウガラス室を見て回りましたが、2件で天窓のガラスが割れるなどの被害がありました。私が借りてるとこでは今のとこガラスが割れる被害は見えませんでしたが、天窓のガラスがずれてるとこがありました。1番奥にある3号ガラス室は夕方でもまだ雪で真っ白でした。
28120toki3.jpg

  雪でも毎朝イチゴは収穫してます。そして、なんとか販売してます。雪の中、買いに来てくれたお客様に感謝です。

  午後からは、今年初めてのいちご狩りがありました。毎年来られる親子4代のイチゴ好きのお客様。今年もしっかり食べて満足していただいたようで良かったです。
28120itigogari3.jpg

  イチゴはこんなにぶら下がってますが、だいぶ減ったかな?
281201gouab.jpg

  おやつに先日作ったイチゴジャムをパンにぬって食べました。糖度47%の甘さ控えめで、酸味もありいい感じでした。これからラベルを作って販売します。
28120itijya.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2548-8fe5927a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック