岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝はマイナス5℃くらい。思ったほどは冷えず、昼ごろは時折青空も見えましたが・・・
28124niwa.jpg

  夕方からどんどん冷えてきました。雪はそれほどでもないのですが、今晩はマイナス10℃近くまで下がるかも?我が家周辺は高梁の観測地点より1~2℃気温が低いです。2011年の1月31日にアメダスの最低気温がマイナス8.1℃だったときは、この辺はマイナス10℃でした。九州では40年に一度の低温だそうですが、この辺は5年に一度の低温くらいかな・・・
28124mapi.jpg

  5時前にイチゴハウスの水道もちょろちょろ水を出しっぱなしにして帰りました。家に帰り、家の中の水道も全部出しとこうと思ったら、風呂場の水道はすでに凍結してて、しばらくお湯をかけてやっとお湯が出始めました。そのままお湯をためてもうお風呂に入りました。

  家やイチゴハウス、ブドウのガラス室の水の配管が破損しないことを祈ります。あとは、停電にならなければよいのですが、停電になると水もストップするし、イチゴハウスの加温機も止まります。加温機は先日灯油を満タンにしたけど、すでに半分くらいなってて、燃料が無くなっても止まります。そうなるとイチゴも凍ります。先日の雪では町内の一部で停電がありました。先日、ネットで4万ちょっとの蓄電池と7千円ほどの太陽光パネルを購入しました。まだ届いてないのですが、いざというとき役に立つかな?

  今のところの被害は、簡易トイレの戸が風で壊れたのと、コンポストのふたがしみてるのを無理に開けようとして壊れたくらいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2552-7f21b282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック