岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝も雪でしたが、積雪は10cmほどで大したことはありませんでした。パウダースノーです。最低気温は家の玄関外の温度計はマイナス13℃まで下がってましたが、朝6時半に家を出た妻の車の温度計はマイナス10℃くらい。温度計がくるってるか、朝より昨夜のほうが温度が低かったのかも?
28125asa2.jpg

  ビニールハウスに雪が積もると保温効果があって、イチゴハウスの加温に使う灯油はそこまで減ってませんでした。雪でも雨でも毎日新聞が届くように、毎日イチゴは赤くなり、収穫して販売してます。ただ売り先が休みになったり、お客さんが少なかったりで販売に苦労します。こんな日にハウスまでイチゴを買いに来てくれたお客さんにはちょっとサービスしました。
28125hausu.jpg

  朝8時半に常山公園の風ぐるま市場にイチゴを出荷。こんな日でもとりあえず開店してましたが、お客さんが全然来なくて昼からは閉店予定でした。
28125siro2.jpg

  石の風ぐるまの並ぶ風の舞台も真っ白です。天気は快晴で、雪遊びにはもってこいです。
28125kazabu.jpg

  今日はイチゴ収穫後に毎週恒例の食用重曹1000倍液と玄米アミノ酸1000倍液を散布。なんとかうどんこ病を抑えてます。散布しながら枝折れが気になったので、夕方枝折れをとって回りました。もったいないけど、枝が折れた実はおいしくありません。
28125edaore.jpg

  玄関を出たとこにぶら下げてる最高、最低気温が残る温度計はずっと見てなくて、今日の夕方6時過ぎに久しぶりに見ました。最高気温はだいぶ昔の記録です。ホームセンターで購入しましたが、今一つ温度が合ってない気がします。明日朝も結構温度が下がりそうですね。
2812518ji.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2553-114bc049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック