岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝から雨で、イチゴハウスの棚下には久しぶりに大きな水たまりができました。明日収穫予定のハウスです。左は紅ほっぺ、右は章姫。
28129ba2.jpg

  左はさちのか、右は紅ほっぺです。だんだん減ってきてます。
28129sb.jpg

  雨が降るとイチゴハウスの中も寒いし、昨日の晩の人・農地プランの会議、それに向けた準備の精神的な疲れ?もあり、午後は少しのんびり。コタツで読書したり、録画してたテレビ見たり・・・。

  3時のおやつには地域おこし協力隊の坂本くんが去年の夏に作ったモモジャムを食べました。角切りのモモが、焼きジャムにするとなんかおしゃれでおいしいです。ちょっと古いジャムはパンに塗ってから焼いて食べてます。
28129mj.jpg

  事務仕事もたくさんあるのですが、なんかやる気が起こらず、夕方からはイチゴジャム作り。火を使う作業は、体も心も温まりますね~。今までのよりちょっとイチゴの塊が残るぐらいなのを意識して作りました。
28129sj.jpg

  少量生産です。いっぺんに10ビンほどしかできません。前回作ったのは在庫が無くなりました。また在庫が少なくなったら作ります。
28129sj2.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2554-16d62cfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック