岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今朝は濃霧でした。風ぐるま市場に8時40分ごろイチゴを出荷。風の舞台が幻想的です。
28131kaza.jpg

  霧は10時ごろには晴れてきて、久しぶりに良い天気になり、午後からは庭の梅の剪定をしました。剪定前は下のような感じ。
28131umesenmae.jpg

  剪定後。混んだ枝、徒長枝をバサバサ切りました。最近は実があまり付かないので、実より花を楽しみにしてます。
28131umesengo.jpg

  家の裏の梅。1本は元から切りました。左には大きな桜が見えます。
28131uraume.jpg

  カイズカの上のほうの枝を切りました。これで窓から桜が良く見えます。
28131ieura.jpg

  梅の剪定のあとは、ブルーベリー、キウイ、ブドウの剪定と続きます。スモモやモモは元から切ったので、剪定が少し楽になりました。

  今のイチゴの様子。手前からさちのか、紅ほっぺ、章姫です。花が少ないです。
281311gousba.jpg

  紅ほっぺではたまに写真のように花が見えますが、ちょっと弱い感じです。
281311goubeni.jpg

  毎日の収穫量のグラフです。1月は過去最高にイチゴがとれましたが、これからだんだん減ってきそうです。赤線は今の見込みです。
28131sg.jpg

  ただ、イチゴがたくさんあるときは収穫、販売も大変で遅れ気味だった管理やデスクワークに時間が回せます。2月は確定申告の準備やブドウの剪定などが忙しくなります。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2556-03d1adb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック