岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 今日はいい天気。先日、氷点下になった補助加温の親株ハウスのイチゴも少しですが赤いのが見えてきました。通常、親株からは収穫しませんが、うちでは2~5月に少しだけ収穫します。
28201oya.jpg

  イチゴの棚の下にはいろんな花が咲いてます。写真はプリムラです。イチゴを買いに来られたお客さんが、春じゃな~と言われます。その向こうには、2年ほど前に買ったベンチがあります。イチゴや花を見ながらのんびりしてもらうのに、今度はおしゃれな机を置こうと思ってます。上にはブドウの枝が伸びてるので、5月ごろにはブドウの枝葉が広がり、ちょっと木陰になります。
28201purimura.jpg

  ベンチの向こうにはドラム缶が転がってますが、以前加温用にドラム缶ロケットストーブを作ったのですがうまく使えずに解体してます。ビニールハウスの中でロケットストーブを使うのはなかなか難しいです。

  時々は草取りもします。苦手な作業なのですが、年をとり、ちょっとだけ草取りがうまくなったかも?ポイントはなるべく小さなうちに草を抜くことですね。小さければ根があまり張ってないのですぐ抜けます。あと、写真の草抜き機?を100円ショップで買ったのですが、手を汚さずに草が抜けるのと、草についた土を落とすのに便利です。
28201kusatori.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2557-465772e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック