岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 今日は朝からいい天気。10時過ぎにはイチゴハウスの換気扇が回り始めました。換気扇が回るのは久しぶりのような気がします。ハウス内の温度が27℃くらいになったら換気扇が回るようにセットしてます。
28203hausu.jpg

  そして、我が家ではついに太陽光発電を始めました。と言っても7千円くらいのソーラーパネル1枚です。
28203solpa.jpg

  蓄電池エレメイクに蓄電されます。晴天で12時間でフル充電になり、ノートパソコンが6時間ほど使えるとか・・・。コンセントからだと7時間で充電できるそうです。高い買いもですが役に立つときがあるかな?ちなみに我が家は井戸水なので、電気さえあれば水道から水が出ます。あとは電源のないとこでも電気製品が使えます。どこでもコンセントですよ~。
28203eremake.jpg

  午後からは曇ってきました。ずっとイチゴの管理。写真は少しだけ植えてる「おいCベリー」です。
28203oic.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2559-948389a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック