岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日もイチゴはわりとたくさんありました。予約注文が無い小粒が多くて、8時40分のポルカ内の直売所行きにたくさん持って行きました。朝は風の舞台の芝生は霜で輝いてました。
28204tune.jpg

  2回目は11時ごろ。すっかり春のような感じです。今日は立春ですね~。ただ、一月ぐらい前に1本だけ咲いた梅は、そのまま開花が止まってる感じです。
28204tune2.jpg

  温かかったのでブルーベリーの剪定をしました。左は剪定前、右は剪定後です。ブルーベリーは収穫が大変なので、少しでも収穫しやすいように剪定してます。
28204bbsentei.jpg

  ブルーベリーは植えてからずっと無農薬ですが、去年からカイガラムシが増えてきました。ハサミでカイガラムシを切ったりつぶしたりしながら剪定。200匹くらいはつぶしたと思います。
DCIM0013.jpg

  2時間ほどでブルーベリー25本を剪定して、そのあとはイチゴハウスの休憩場の整理。外は天気でも風が強かったですが、ハウスの中は暖かくて家より快適です。イチゴ狩りやイチゴを買いに来たお客さん、友達が来た時にちょっとのんびりしてもらえばと思います。机はイメージで大きな鉢の上に稲の育苗箱を置いてます。 
28204kyuukei.jpg

  時々氷点下になる補助加温のハウスのイチゴも少し色づいてきてます。花やイチゴ、ブドウなんか見ながらのんびりコーヒーでも飲めたら良いですね~。サイドビニールを開ければ、ブルーベリーや菜の花、里山も見えます。
28204syouha.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2560-4632960e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック