岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 今日は朝からいい天気。日の出もだいぶ早くなり、朝7時半からのイチゴの収穫前に空が明るくなってきます。写真は7時28分の東の空です。
28207asa728.jpg

  減るかと思ってたイチゴはなかなか減らず、今日もたくさんイチゴがあり、しかも小粒が多いので収穫、パック詰めが大変でした。イチゴ狩りの家族来られて、2回目に風ぐるま市場に出荷したのは11時過ぎになりました。直売所に7箱(28パック)持って行きましたが、イチゴを待ってたかわいいお客様もあり、あっという間に12パックが買われました。

  昼からはちょっとのんびり、妻と録画してたドラマを見たり・・・。「不思議な岬の物語」をやっと見ました。岬のカフェ、いいですね~。

  夕方は、イチゴハウスの内張りを下したり、ちょっと明日の準備をしたり・・・。イチゴハウスを出た時、17時22分の西の空です。
28207yuu1722.jpg

  なんとなく、有漢町の魅力について、独断と偏見で書いてみました。インターチェンジがある、石の風ぐるまがありいろんなイベントがある常山公園、図書室やコンサートホールもある「生涯学習センター」、地元の新鮮な野菜や果物が買える「風ぐるま市場」、昔の高梁高校有漢分校を活用した宿泊施設「高梁市有漢町社会教育センター」、芳烈酒造、農産工房「蔵里」、権現山展望台や大平山からの眺め、有漢川、中学校と2つの小学校、こども園、交流センター、農村公園やグランドゴルフ場、新鮮なイチゴ、いろんなブドウが食べれる「うかん稲ケ市農園」・・・

  高梁市全体だと、伯備線、備中松山城や城下町、ベンガラの町「吹屋ふるさと村」、夫婦岩と周辺の絶壁、川上町弥高山、漫画館、天神山、高梁川や成羽川の清流、備中湖と西山高原、やまびこ市場と霧の海展望の丘、日本一のピオーネの産地、・・・・かな?まだ自分の知らないとこもたくさんあると思います。

  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2562-6fc48ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック