岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日もいい天気。収穫後に防除と葉面散布をしました。太陽を背に受けて噴霧すると虹ができますよ~。
28208niji2.jpg

  散布したのはいつもの玄米アミノ酸と食用重曹の1000倍液。それにエコピタ液剤を100倍で混用しました。 
28208egj.jpg

  エコピタ液剤は今シーズン初めて使います。有効成分は還元澱粉糖化物で、のりのような成分でアブラムシやハダニなどの小さな虫の気門を塞いで殺します。最近、チビクロキノコバエというふわふわ飛ぶ小さな虫が増えてきたので、チビクロキノコバエにも効果を期待してます。
28208eko.jpg

  ミツバチ等の有用昆虫に対する安全性が高く、天敵類の活動にも影響の少ない剤です。収穫前日まで使えて、回数制限もありません。残効性は無いけど、抵抗性もつかない、人間にも安全と思います。価格がわりと高くつきます。

  明日収穫予定の2号ハウスの紅ほっぺ。明日も結構ありそうです。
28208beni.jpg

  近所のおじさんがブドウガラス室の屋根掃除をしてました。私も去年掃除したのですが、きれいになるけどちょっと危険な作業です。
28208garaso.jpg

  最近は休憩によくイチジクジャムをパンにぬって焼きジャムにして食べます。賞味期限がきたジャムがたくさんあるからね~。焼くとさらにおいしいですよ~。
28208itijya.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2563-28355d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック