岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   午後からブドウの剪定講習会。座敷で資料を見ながら勉強したあと、ガラス室で剪定の実習。毎年同じですが、年に1回なので基本の再確認ができます。と言っても、なかなか基本通りにできませんが・・・
28212senkou3.jpg

   今日も暑かったのでサイドを巻き上げました。内張りを巻き上げたり、サイドを巻き上げたりで結構疲れます。腕が鍛えられます。
28212saido2.jpg

  うちのハウスは少しでも温度が下げれるように、天面の途中まで巻き上げれるようにしてます。自分でハウスは組み立てて、ビニールも交換しますが、スプリングを止めるレールが上のほうにあるので、背が低い私はちょっとスプリングを止めるのに苦労します。
28212saido3.jpg

  夕方から、葉かきや収穫の終わった枝をとったり、草を採ったり・・・。下から見ると赤いイチゴがたくさんぶら下がってます。明日もたくさんあるかな・・・。
282122gou.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2566-74794b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック