岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  イチゴは大玉は減ってますが、小玉が多くて、収量はそこそこ採れてます。ただ花が少ないので、今ついてる白い実、緑の実が赤くなったらちょっと谷間になりそうです。今度の日曜日にはいちご狩りの団体が来るので、そこまでもってくれればと思います。写真は1号ハウスで左は紅ほっぺ、右は章姫です。
282151gouba.jpg

  下から見るとこんな感じ。今年は変形の実がほとんどありません。
282151gouba2.jpg

  2号ハウスです。左は章姫、右は紅ほっぺです。まだたくさんぶら下がってますが・・・
282152gouab.jpg

  章姫はほとんど花が咲いてません。長い谷がやってきそうです。
282152goua.jpg

  収量が減ると収穫、パック詰めは楽なのですが、注文が多いと断るのが辛いです。3月は法事などの足りないと困るような注文はなるべく受けないようにしようと思います。

  3日ほど前から扁桃腺が腫れてのどが痛かったので、近所の診療所で診てもらって、炎症と痛みを抑える薬をもらいました。子供のころから年2~3回扁桃腺が腫れます。小さいころに手術して扁桃腺を取り除いてれば良かったんですけどね・・・

  午後から風ぐるま市場百姓グループの役員会がありました。平成14年6月発足で14年目。会員も減り、だんだん売り上げは減ってますが、なんとかがんばってます。昨日も紹介した常山公園の一角にあります。是非お越しを!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2569-c02cf013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック