岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   昨日からブドウの剪定を本格的に始めました。まずは1号ガラス室から。同室の方が剪定を始めたので、遅れないように作業。剪定後は潅水して側窓を閉めて、剪定したとこが乾きすぎないようにしました。あまり乾燥すると新芽が出るのが遅れたり出ないこともあるそうです。
28218sentei.jpg

  4時間ほどするとハサミを持つ右手が疲れてきて、途中から左手で剪定しました。帰ってからも右手がしばらくだるい感じでした。

  今日は午後から2号ガラス室の剪定。来年からこの園を任せる予定のSくんに研修がてらに剪定を手伝ってもらいました。1本の木は剪定から芽かき、穂の切込み、ジベ処理、枝管理、粒間引きなどの一連の作業を任せようと思ってます。
28219sakasen.jpg

  二人で作業したので、4時間ほどで2号ガラス室ほぼ5aの剪定ができました。あとは3号ガラス室のみ。2aほどはちょっと前にしたのであと8aくらい。3号ガラス室にはいろんなブドウがあり、枝もきれいに並んでないので、一人でぼちぼち悩みながら剪定する予定です。午前中はイチゴの作業が忙しいので、ブドウの剪定は午後の作業です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2573-16a1461f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック