岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はイチゴ収穫後に、エコピタ液剤100倍液と食用重曹1000倍液、玄米アミノ酸1000倍液を混用散布しました。エコピタ液剤の有効成分は食品の還元澱粉糖化物で、アブラムシやハダニなどの気門を塞いで殺すそうです。
28222boujyo.jpg

  今のイチゴの様子。1号ハウスです。左は紅ほっぺ、右は章姫です。章姫は赤い実が見えません。章姫はちょっと前から花も少なく、しばらく低迷しそうです。さちのか、おいCベリーもあまり赤い実が見えませんが、花は咲いてます。紅ほっぺは花も実もありいい感じ。
282221gouba.jpg

  2号ハウスです。1号ハウスと同じような感じです。
282222gouba.jpg

  手前からさちのか、紅ほっぺ、章姫。
282221gousba.jpg

  去年の同時期の様子。3~4月に収量が激減しました。今年も章姫は同じようになりそうですが、紅ほっぺはそこまで減らないかな?
27220sba.jpg

  灰色かび病が増えてきたので、夕方から病気のイチゴをとって回りました。

  現在、イチゴの注文がたまってきてて、大粒は1~2週間くらい待ってもらってます。3月には収量も減ってきそうなので、3月のいちご狩りの予約は断ってます。また法事などのまとまった注文もお断りしてます。4月になると増えてくると思うのですが・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2576-7d3b2498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック