岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨日晩のイチゴジャム作り。砂糖と混ぜて3時間ほど置いてから、煮詰め始めました。
28223itijya2.jpg

  1時間ほど煮詰めて完成。途中何回も表面の泡をとり、イチゴの重さの0.1%ほどのクエン酸を少量のお湯に溶かして加えてます。
28223itijya3.jpg

  今日は午後からイチゴの空枝とり。1番果房の太い枝をとってます。今実はついてるのは2番果房?3番果房は弱いですが、古い枝や葉をとったら少しはそっちに栄養が回るかな?
28224edatori.jpg

282242gouba.jpg

  空枝取りは、果物の剪定に似てますが、違うのは1シーズン中に4~5回枝が出てくること。イチゴはすごいです。もともとは1年に1回なのを、加温したり、品種によっては電照したりして、12月から6月にかけてずっと収穫することができます。すごいですね~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2578-d0a4c9aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック