岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝はそんなに冷えなくて、車のリアウインドウも少し凍りかけくらいでした。凍りかけの模様って不思議ですね~。
28225simo.jpg

  イチゴの収穫後、昼まではブドウの剪定。午後は寒くなるかと思ってイチゴハウスの中の仕事をしようと思ったら暑くなりました。暑さで頭がクラクラします。芽かきや空枝をとったり、時々草を抜いたり・・・。草取りが一番大変です。

  イチゴの花が少し増えてきたので、ミツバチもせっせと花粉を集めて受粉してくれてます。 
28225hati.jpg

28225hati2.jpg

  ミツバチの飛んでる姿を見ると癒されます。また、花が咲いてて、ミツバチが飛んでると安心します。紅ほっぺはそんなに休みなしで採れそうだし、今ちょっと停滞してる章姫とさちのかも4月にはまた増えてきそうです。
28225hati4.jpg

  夕方、近所の申告会場に確定申告に行きました。夕方なら空いてると思ったのですが、意外に混んでて1時間待ち。申告に来られてるのはお年寄りばかり・・・。青色申告も17年目かな?脱サラ12年目で、12年間は共同経営の会計があり複雑でしたが、次回からは個人経営だけです。来年からは郵送にしようかな・・・。
28225sinkoku.jpg

明日朝はマピオンの高梁市の3時間ごとの予報だとマイナス6℃までさがる予想。ほんと?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2579-105dc35b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック