岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今日は午後から農業構造改善センターで今年最初の農産加工交流会しました。

  協力隊のYくんといつものメンバーとYくんの彼女のSさんも初参加。なんか温かい感じになりますね~。まずコンニャクづくり。切ってゆでたコンニャク芋の皮をとって、ジューサーでつぶして、しゃもじや手でしっかり混ぜて、炭酸ナトリウムの水溶液を加えて・・・
28227kon1.jpg

  コンニャク芋を全部ジューサーでつぶしたら、今度は昨晩から水に浸してた大豆をジューサーでつぶして豆腐作り開始。
28227kon5.jpg

  コンニャクをゆでる前に、ジューサーで大豆をつぶしたものを鍋で20分くらい敷きにつかないようにかき混ぜながら煮詰めます。沸騰して噴きこぼれそうになったらびっくり水を加えて・・・
28227tou3.jpg

  20分くらい煮詰めたら手拭いで豆乳とおからに分けて、豆乳が熱いうちににがり(塩化マグネシウム水溶液)を加えます。しばらくすると豆乳の中に塊ができて、それを木綿を敷いたざるでこすと豆腐の完成!豆腐も豆乳もすごくおいしかったです。
28227tou10.jpg

  炭酸ナトリウムを加えたコンニャクは、しばらく置いてから、手ですくって丸めて沸騰したお湯に投入。手には炭酸ナトリウムの手水をつけてます。
28227kon10.jpg

  コンニャクがゆであがるまでしばし団らん。
28227dan.jpg

  コンニャクもゆであがったらすぐに試食。柚子味噌で食べても、醤油で食べてもおいしいです。今日晩もコンニャクの刺身と豆腐とおからを炒めて食べます。  
28227kon13.jpg

  コンニャクはたくさんできたので、少しだけ風ぐるま市場やイチゴハウスでも販売しようと思います。よかったら買いに来てね~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2581-db639833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック