岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝はわりと冷えて、雪も少しですが積もってました。今日から3月なのにね~。
28301asa3.jpg

  石の風ぐるまのある風の舞台も真っ白できれいです。天気は良くて、すぐ溶けました。
28301kazabu.jpg

  午後からイチゴハウスの草取りをしました。写真のような100円ショップで買った道具で草を抜いていきます。きれいに抜けると気持ちいいです。1号ハウスの端っこ。ハウスの端っこは湿ってるので草が生えやすいです。
28301kusatori.jpg

  2号ハウスです。草削りで削っていきましたが、土が湿ってるとなかなかうまく削れず、疲れます。
283012gou.jpg

  イチゴは少し花が増えてきましたが、花が少ないとミツバチが花が開く前から花粉を集め、何度も訪花するので花托が黒っぽくなります。どんな実になるかな?
28301hana.jpg

  今朝の最低気温はマイナス5℃くらいの予想でしたが、明日も同じくらい下がる予想です。なかなか温かくなりませんね~。灯油は安いですが、灯油の量はここ数年で1番多く使ってる感じです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2584-ac6eee96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック