岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今日はイチゴはしっかり収穫。ただ、注文分が多くて、直売所にもあまりだせず、ケーキ屋さんサイズは足らないくらいでした。

  休憩後に市内の2件のケーキ屋さんに配達。シャロンさんとみるく舎さんです。ついでにポルカの直売コーナーの様子を見て買い物。途中、方谷橋の近くの信号に引っかかったので、方谷橋の写真を撮りました。あと、高梁には方谷駅という小さな駅もあります。橋や駅に名前が使われるということは偉大な人物ということですね。ちょっと気になるのは橋の向こうの家がだんだんつる草に覆われつつあること・・・。空き家なのかな?眺めは良さそうですが・・・。
2832houkokubasi.jpg

  山田方谷さんは高梁市中井町に生まれ、生まれる頃の家は百姓として生計をたてていたけど、20歳で士分に取立てられ、藩校の筆頭教授に任命された後、藩政にも参加、財政の建て直しに貢献し、幕末の混乱期には苦渋の決断により、藩を滅亡から回避させることに成功したそうです。

  今の高梁市もどんどん若い人が減って、30年後には消滅するかもしれないとか・・・。2010年からの30年間の人口減少率が70%以上で、岡山県ではダントツのNo1です。今、山田方谷さんみたいな人が必要なのかな・・・。

  午後からは風ぐるま市場百姓グループの総会。設立15年目です。毎年運営に苦労しながら、なんとかがんばってますが、会員も売上もピーク時の半分以下になってます。地域おこし協力隊の坂本くん、売り場のお姉さんにも来てもらい、いろいろと対策について話しあいました。小さくてもキラリと光る直売所を目指して頑張りたいと思います。
28302hyaso.jpg

  私は会員の中では1番若くて、会計と事務で毎年司会やってます。去年は売上げ2番目でしたが、1位奪還を目指して今年もがんばります。
28302hyakusou5s.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2585-5efc5095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック