岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 まだブドウがあります。チルド室に保管してた瀬戸ジャイアンツ。少し腐れたのもありましたが、甘くてシャキシャキです。風呂上がりにのどが渇いたので食べました。
28304seto.jpg

  イチゴ収穫後、1号ガラス室ブドウの棚下の草削り。2号、3号は草生栽培ですが、1号はなるべく隣の方と同じように管理してます。
28304kusakezu.jpg

  草削りや草取りは草が小さいと簡単ですが、草が大きくなると根も張って大変です。今年はなるべく草の小さいうちに草取りをしようと思います。
28304kusakezu2.jpg

  午後からは栄町商店街で年末に開催したニコニコ市場の反省会。わいわいクラブ代表として出席。ニコニコ市場は12回目ということですが、その前は「おふくろ市場」として長く続いてて、婦人会の方が中心で頑張ってます。
28304nikonikohan.jpg

 だんだん参加団体が減り、いろんなグループが加わってますが、脱退するグループもあり、新たにグループ、個人の参加を呼び掛けてます。昨年は初めて土曜日に開催しましたが、思ったほどお客さんも増えず、今年はまた平日に戻すことになりました。近くに駐車場が少ないので、お客さんは会場まで徒歩や自転車で来れる方が主体です。顔見知りが中心の心が温まるイベントです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2587-95b9adea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック