岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   久しぶりに濃霧注意報が出た暖かい朝でした。
28307asa.jpg

  朝7時前にイチゴハウスに行き、内張りをミツバチの巣箱の手前にして、
28308subako.jpg

  巣箱の奥の戸を開けて、ミツバチが外に飛んでいくようにしました。
28308subako2.jpg

  全ハウス収穫して、収穫後にアブラムシとコナジラミ類の防除でウララDF2000倍、うどんこ病の防除でガッテン乳剤5000倍を散布しました。どちらもミツバチへの影響が小さく、収穫前日まで使える農薬ですが、明日は収穫を休みにします。
 
  昨日機械ハウスに置いてた松きのこの菌床ブロックは家の台所の冷蔵庫の上に移動。イチゴハウスの中は30℃近くになり、松きのこの菌は30℃を超えると弱るそうです。
28308matuki.jpg

  午後、庭の梅の花を見るとミツバチがたくさん来てました。動きが早いのでうまく写真が撮れませんでしたが、イチゴハウスの西洋ミツバチも来てたかな?
28308ume.jpg

  1号ガラス室のブドウの潅水。ガラス室の中の土は砂漠のように乾燥してます。
28308kansui.jpg

  夕方、一昨年切った桃の切り株を掘り起こそうとしましたが、なかなか手ごわいです。植えるは安し、抜くは難しです。スモモの切り株も4株あり、ブドウが忙しくなる前に抜根したいですができるかな?
28308baltukon.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2590-0d354abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック