岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝からほぼ一日、冷たい雨が降ってました。ただ、イチゴは昨日収穫しなかったのと、昨日、一昨日が天気が良かったので、たくさんありました。おかげで、たくさんの今日の注文分がなんとかクリアできました。まだ、期日指定のない御注文がたくさんたまってますが・・・

  イチゴ収穫後、高梁の街中のケーキ屋さんにイチゴの配達。まず、栄町商店街のシャロンさん。イチゴケーキがおいしそう、上に乗ってるのはうちのイチゴです。
28309syaro.jpg

  続いて、みるく舎さん。この週末には感謝祭があるとのことで、今日からいつもより多めにイチゴを納品してます。イチゴのロールケーキがお勧めです。
mirukukansya.jpg

  午後からは黒大豆の選別。直売所の黒大豆が無くなってるので販売したいのですが、なかなか選別ができずにいます。寒い日のはコタツで音楽を聴きながら豆の選別。YouTubeでイルカの「雨の物語」を聴きながら・・・。窓の外は雨~、雨が降ってる~♪1曲終わると次々関連する曲が流れてくるのでいいですね~。南こうせつ、かぐや姫・・・
28309ame.jpg

  黒大豆は病害虫防除をしてない割に虫食いはほとんどないのですが、しわやカビが多くて選別が大変です。
28309kuromame.jpg

  稲の育苗箱の上で選別。育苗箱を左右に傾けながら選別。5回くらい繰り返して終了。育苗箱を傾けると豆がザザーと音をたてて、まるで波のよう?
28309kurosen.jpg

  夕方、内張りを下しにイチゴハウスに行きましたが、また大きな水たまりができてました。それにしても2号ハウスのイチゴは少ないな~
28309mizuta.jpg

  また、扁桃腺が腫れて、しゃべるとのどが痛いので、電話に出るのが辛いです。携帯でメールのほうが良いですね!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2592-f37a7743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック