岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   午後から風ぐるま市場の古い大きな冷蔵ショウウインドウを会員の方に引き取ってもらい、いただいた中古の新しい小さな冷蔵ショウウインドウを置いて、壁際を少し配置換え。
28310reizou.jpg

  古い大きな冷蔵ショウウインドウを動かすのは大変で、会員の方が小型のユンボを持ってきてくれて、何とかトラックに積んで運搬。ユンボって小型でもすごいですね。私はちょっと手伝っただけですが、腰が・・・

  壁際がだいぶスッキリしました。寒いのでまだお客さんも品数が少ないですが、これからだんだん増えてくると思います。
28310moyougae2.jpg

  フキノトウもお目見え。春ですね~。
28310fukinotou.jpg

  夕方、補助加温でミツバチを入れてない小さなハウスの摘果をしました。2~3日おきに人工授粉してしてますが、やっぱりミツバチでないときれいな形になりませんね~。だいぶ奇形を摘果しました。  
28310kikei.jpg

  今日は朝、昼と米ぬかを食べました。現代農業の3月号に米ぬかの特集があり、その中で、米ぬかで老眼が治った、という記事があり、ちょっと実践。朝は米ぬかを炒ってご飯にかけて食べました。昼はみそ汁に入れて・・・。そんなに違和感無しに食べれました。ほんとは玄米で食べればいいんでしょうけど、妻が嫌がるので・・・。今まで米ぬかはすべてブドウの肥料に使ってましたが、これからは料理にも使いたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2593-65a98526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック