岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝6時半の東の空。氷点下で霜が降りてましたが、雲は桜色?
28312asa.jpg

  イチゴの収穫、販売が終わってから、ブドウの潅水。ガラス室の中は暖かいので、もうノゲシが咲いてます。ノゲシはタンポポと違って茎が伸びて、高さ1m以上になることもあります。
28312tanpo.jpg

  ヨモギも大きくなってます。草餅にするとおいしいですよね!2号ガラス室、3号ガラス室は草生栽培にしてます。草生栽培だと堆肥を入れなくても刈った草や根が有機物の補給になり、耕さなくても草の根によって土がやわらかくなる感じがします。
28312yomogi.jpg

  今日はイチゴの注文が多く、11列収穫したので、明日は3列だけです。明日収穫予定のさちのかです。なんとか予約分ができればいいのですが・・・。
283122gousati.jpg

  高梁の名物?ベンガラサブレをいただきました。ケーキとパンの店「シャロン」さんで売ってます。紅こうじで吹屋のベンガラをイメージしてます。おいしいですが、私としてはトウガラシとか使ったらもっとインパクトがあっておもしろいかなって思いました。
bensabu.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2595-8f873242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック