岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日もイチゴは少なくて、予約注文分をつくるのが精一杯でした。パック詰めは8時過ぎに終わりましたが、予約のお客さんが来られるのを待ってたら10時前になりました。花はたくさん咲いてますが、小苗がつくランナーが増えてきました。
28313ran.jpg

   妻がどこか行きたいというので、昨年も今頃に行った笠岡湾干拓地に行きました。まず、その入り口の近くにあるシャコ料理のおいしい店へ行くと、相変わらずお客さんが外で待ってて、席についてからも私が頼んだシャコ定食、妻のシャコ丼もなかなか出てきませんが、やっぱりおいしいです。私たちの後8名ぐらいでシャコが無くなり休業になりました。まだ1時過ぎくらいだったかな? 
28313syakodon.jpg

  干拓地にある道の駅ベイファームの前には大きな菜の花畑があり、菜の花を見に来たお客さんで道の駅も繁盛してました。20日は菜の花祭りということでさらにたくさんの人が来ると思います。 

  幅100m、向こうの端まで500mくらいあるのかな?端までは行けれませんでした。道の右側は菜の花を刈り取ったあとです。2ヶ月早く種を播いたとこは、12~1月に菜の花が楽しめたそうです。
28313nanohana.jpg

 28313nanohana3.jpg

上のほうでヒバリが鳴いてて、たまにす~っと落ちるように菜の花畑に入ってきてました。久しぶりにヒバリの鳴き声を聞きました。以前は麦畑で聴いたことがあります。
28313nanohana4.jpg

  花が咲いてるとついミツバチを探してしまいます。曇りで気温も10℃くらいまでしか上がらなかったので、ミツバチもまだ少ない感じでした。
28313mitubati2.jpg

  夏はヒマワリ、秋はコスモス。1年を通して花が楽しめ、ミツバチもしっかり花粉や蜜が集めれますね。道の駅やジェラートの店も繁盛しますね~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2596-3b268b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック