岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は全列収穫しましたが、イチゴはちょっと前の半分くらいしかなくて、しばらく低迷しそうです。月、水、金はケーキ屋さんへの出荷が足らないくらいなので、前日の火、木、日はあまり収穫しません。明日は収穫は休む予定です。

  午後からは芽かきと葉かき。いい天気で、ミツバチが良く飛んでました。芽が増えすぎると管理が大変になるので、なるべく1~2芽にするようにしてます。 
28316hati.jpg

  昨日はインフルエンザになった娘を迎えに行く途中、3ヶ所のコイン精米機で米ぬかを集めましたが、1ヶ所は全くなくて、2ヶ所も少ししかありませんでした。今日は高梁街中に出る道中のコイン精米機で米ぬかを集めようと思ったら1ヶ所は全くなし、もう1ヶ所は鍵がかかって米ぬかがもらえませんでした。これからの時期は畑の肥料に使ったり、タケノコをゆでるのに使ったり、需要が多いからかな?今月の現代農業で米ぬかのパワーが紹介されたからかな・・・

  うちでは毎年ブドウの肥料として米ぬかを使ってます。草生栽培で、ブドウの葉っぱもそのままです。去年はぼかしにして散布してましたが、今年はそのまま散布してます。
28315komenuka.jpg

  インフルエンザにかかった娘は少し元気になりましたが、うつされないようにほとんど自分の部屋にいて、自分や妻が食べた後に食事を食べるようにしてます。インフルエンザをうつされたら大変ですからね~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2599-64cdb840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック