岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   気温がどんどん上がり、サイドを上まで巻き上げても換気扇が回りっぱなし。27℃にセットしてても30℃近くまで上がります。サイドの内張りもちょっと外しました。
28317kanki.jpg

  暑くなると一番心配なのがミツバチです。巣箱の近くの窓を開けました。外に行くのも自由ですよ~。
28317hatimado.jpg

28317hatimado2.jpg

  午後からは今シーズン2回目の農産加工交流会。コンニャクを作りました。
28317konyou2.jpg

  ひたすら混ぜる。炭酸ナトリウムを2回に分けて入れ、さらに混ぜて、最後は空気を抜く感じでしばらく置いて、熱湯に投入。約50分ほどゆでて今度は冷水の中へ・・・。
28317kon.jpg

  1kgの生芋に水3L、炭酸ナトリウム40gをお湯に溶かして加えて、120gぐらいのコンニャク玉が40個弱できました。

  柚子のマーマレードと味噌と醤油を少し足して即席の柚子味噌をつくってコンニャクにつけて食べました。なかなか好評でした。
28317konyuzu.jpg

  暗くなってからイチゴハウスのソバの畔焼き。延焼が心配なとこから、風下から、上から火をつけるとゆっくりと燃えて安心です。下から火をつけると一気に燃えて火が大きくなります。
28317azeyaki.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2600-8e145ff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック