岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨日午後つくったコンニャクを少しだけ風ぐるま市場へ出荷。朝から雨模様なのでお客さんは少ないかな・・・。前回も少し売れ残ったけど、食べた方からすごいおいしかったと好評でした。やっぱ生芋からだと風味が全然違います。刺身にしてわさび醤油や柚子味噌をつけて食べるのがお勧めです。
28318kon.jpg

  実家や親せきに持って行くお米を我が家の精米機で精米。途中のコイン精米機で精米すると時間がかかるのと、いつものとこは米ぬかがとりにくいので・・・。60キロ精米したら米ぬかが6キロほどとれます。ブドウの肥料に使います。あと、最近は毎日米ぬかを炒ったのをご飯にかけたり、お味噌汁に入れたりして食べてます。
28318seimai.jpg

  米ぬかを炒ったのをなんかきな粉のような感じで、砂糖と塩を少し混ぜてたべてもいいかも?

  最近のコイン精米機は無洗米とかであまり洗わなくてもいいような感じですが、我が家で精米したのはヌカ取りをしてもだいぶヌカが残ってます。我が家ではコメを洗った水はバケツに入れて、肥料として使ってます。
28318seimai2.jpg

  午後からはずっとイチゴの管理。左はさちのかの摘花、芽かき、葉かきをした後、右は前です。緑~白の実が増えてきてるので、もう10日もするとまた赤い実が増えてきそうです。春休み、桜の花見需要には間に合うかな?さちのかは漢字で書くと幸の香。幸せの香りがしますよ~。
28318sati.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2601-9e628adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック