岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 イチゴの収穫、販売が終わってから、子供二人と自転車を載せて東へ。奥吉備街道(農道)の途中でいつも止まってから大山を見ます。6日前にインフルエンザにかかったかかった娘を迎えに行ったときに比べ雪がだいぶ解けた感じです。
28321daisen.jpg

  御津町で3人でうどんを食べて、息子と自転車を金川駅で下しました。息子は名古屋へ。次に帰るのは夏休みかな?

旭川を越えて赤磐市の農業大学校へ。旭川も建部から岡山市の大原橋までカヌーで下ったことがあります。懐かしです。
28321asahigawa.jpg

  祝日の昼の時間だったので職員の方は一人しかいませんでしたが、あいさつをして娘を寮の前で下しました。職員室の前のモクレンの花がきれいです。白色だとコブシと似てますね。
28321noudaikobusi.jpg

  イチゴハウス周辺ではつくしがたくさん生えてます。食べようかな・・・。でも袴をとるのがちょっとめんどくさいです。
28321tukusi.jpg

  小さなハウスはイチゴと菜の花がはなざかり。チンゲン菜も水菜もほとんど花が咲いてしまいました。小さいハウスのはミツバチの巣箱を入れてないので人工授粉してますが奇形が多いです。外からミツバチが飛んで来ればいいんですけどね~。
28321syouhab.jpg

  お彼岸はイチゴが少ないのに注文が多くて対応に苦労しました。彼岸が過ぎれば少しはゆとりができるかな・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2603-aa437713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック